スポンサーサイト 


自分サイズ(シャツ編) 



いつもご覧頂きありがとうございます。


心地よい季節、昨夜はこども店長(息子)が栗を拾ってきました。

何か作ってくれと。。

肝心の栗は一粒。。

一粒ではコスパが悪いですが、作ってくれ!

と、頼まれたので水に浸しています。


前置きが長くなりましたが、秋です。



今日は自分のサイズ”シャツ編”です。

シャツの起源は古代ローマで着用されていたチュニック。

古代ローマは古すぎるので、

今の形になるのは中世後期、19世紀だったはずです(笑)


私は年中シャツばかり着ています。

春夏秋冬シャツばかり。

仕事柄色んなシャツを触ったり、着ますが、

どれも多種多様、自分好みの柄や生地、デザインがあっても

サイズがな〜??と思う事多いです。


普段着ているサイズでもブランドによって様々。

冒頭にもあります様に、自分サイズを選ぶ基準として

試着する、気に入っているサイズに近い物を選ぶ、

店員に選んでもらう。

大きく分けてこの3つだと思います。


どのブランドも”サイズS"が同じサイズとは限りません。

逆に、このサイズ感がブランド特徴とも言えます。


KATAHABA.jpg


肩幅と身幅のバランスで美しさが決まります。

ブランドによって、またコンセプトによって変わってきます。

なので、私の場合あまりブランドにはこだわりません。

縫製や生地、シルエットが綺麗であれば良いのかなと。


”流行に左右される”などではなく、長く着たいですからね。



店頭に行かれる方は、当店以外でも(笑)勇気を持って

試着してみたり店員さんに聞いてみると

親切に教えてくれると思います。


通販の場合も同じく、細かに相談してみると良いと思います。


たかがシャツ、されどシャツ。

奥深くて面白いです。


プロボでは既製品のシャツ(シャツ以外)でも

サイズは仕立て直します。

お気軽にご相談下さい。




下記の画像をクリックでオンラインストアへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
WEB2.jpg

PCはじめ、携帯からもご覧頂けます。









ONLINE.jpg

faceb-logo.jpg
PROVOオフィシャルページ”いいね”ボタンをクリック下さい。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://provoonline.blog88.fc2.com/tb.php/1939-e5c771af
