 


ブラフカノ 博物館編 


心地よい天気の昼下がり、

F様のお誘いで博物館へ行って来ました。

_4066906.jpg

熊本城に隣接する博物館はお花見をしている方も多かったです。

親子連れの方々が多い中、中年の我々が行って良いものだろうかと

葛藤もありましたが、ここは”ブラフカノ”という事で

小学生の気持ちになって挑みました。


_4066909.jpg
大人300円で入れます。

夢の国です。

マイケルジャクソン風でいくと”ドリームランドです”

_4066910.jpg
象です。



_4066911.jpg
犬の骨格です。



_4066912.jpg
ベビーベッドです、、、、、。

熊本の歴史や地理、遺跡や工業と

色んなものが展示されています。

もちろん、我々は工業に興味津々。


_4066914.jpg
太陽光で走る電気自動車。

エコです。



_4066916.jpg
全日空の旅客機模型。

展示がちょっと雑でホコリかぶってます。


_4066917.jpg
リニアモーターカー。

近未来的乗り物です。



_4066921.jpg
エンジンの仕組みをF様にご教授頂きました。




_4066915.jpg
”ボタンを押して下さい”と書かれた展示物。

大抵の物が壊れて動きません(笑)



_4066918.jpg
通潤橋の仕組みも体験できます。

我々は今、小学生なのです!



そして、この博物館にはどのような移動手段で来たかと申しますと、、、、、


F様は、



myヘリ、

_4066922.jpg


僕は、



my飛行機で来ました。

_4066923.jpg




ウソです。




でも、飛行機のタイヤは、

_4066925.jpg
アメリカ製のグッドイヤー!




_4066926.jpg
SLも展示してあります。

ドリームランドです。



066931.jpg
清正公が被っていた兜。

日蓮宗のお題目が書かれてあります。



066932.jpg
”雨宿りする農民”という題。

雨、上がったぜ!



まだまだ、色んな展示物がありましたが、

我々は後にしました、、、、。

これまた隣接する細川刑部邸へ向かう為に。


_4066907.jpg
僕は、初めて入館します。


_4066935.jpg
細川刑部少輔興孝の武家屋敷。



_4066936.jpg
写真部的カット。

意味がある歴史的建造物。




_4066937.jpg
鹿児島の知覧でみた武家屋敷の数倍の広さがあると思います。




_4066944.jpg
ゆっくりとした時の流れを感じます。




_4066943.jpg
これは、熊本城本丸御殿でも使われいた物と同じ紋様です。




_4066940.jpg
中庭からの石灯籠。

ここは、初めて行きましたが良かった。

縁側があり、一つ一つ意味がある造りの武家屋敷。

中庭の美的感覚やセンス、実際行って、見て、養われると思います。



_4066947.jpg
紅葉も青々していました。



_4066934.jpg
写真部も活発になります(笑)




_4066948.jpg
隣には熊本城もあるので是非、行ってみて下さい。

今の季節は桜も宜しいかと。


_4066951.jpg
武家屋敷をバックに現代的工業製品の融合。


いや、


融合する物ではありません(笑)





PROVO ONLINE


PROVO WEB TOP


























コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://provoonline.blog88.fc2.com/tb.php/1607-c28b0d7e
